防腐剤で有名な、パラベン。
旧指定成分だったせいで、すっかり悪者のパラベンですが、パラベンと一言で言っても、たくさんの種類があります。
代表的なのは、メチルパラベン、エチルパラベン、プロピルパラベン、ブチルパラベンの4種。
化粧品に使用される頻度が高いのは、メチルパラベンで、水に溶けやすく、肌への刺激が一番少ないパラベンです。
エチル、プロピル、ブチルの順に、どんどんお肌への刺激が強くなっていき、
ブチルパラベンは特に強い抗菌効果があり、注意が必要です。
パラベンは80年以上前から化粧品に使用されており、その効果や安全性に関する情報が数多くあります。
他の防腐剤と比べると少ない量で効果を発揮し、毒性がほとんど見られないのが特徴です。
もちろん、抗菌効果があるものですから、刺激がゼロという事ではありません。
バーデンスには、メチルパラベンが使用されていますが、抗菌効果のある保湿剤、抗菌効果のある植物エキスを配合することで、
複合的に防腐効果を高め、極微量で作られていますので、敏感肌の方でもトラブルを起こすという事はまずありません。
でも、どうしてもパラベンは嫌、香料は嫌、という方のために、ANシャンプー&トリートメントをご用意しています。
All-Nothing の略で、ANシャンプーです。

ご興味のある方は、使ってみてください。
ちなみに化粧品では、バーデンスナチュラルシリーズが、パラベンを使用せず複合的な防腐効果のみで作られています。

