市販のシャンプーの多くは、硫酸系・スルホン酸系の界面活性剤を使用しています。
これらシャンプーは洗浄力が強力で、泡立ちがよく、汚れはしっかり落とすことができます。
コストパフォーマンスが良いのも特徴です。
中には、コーティング剤としてシリコンが入っているものもあり、指通りが滑らかでツヤも出ます。
アトピー肌や敏感肌でなければ、一度使ったからと言って、即座にトラブルを感じることはないかもしれません。
でも、細胞は確実にダメージを受けています。
即座にトラブルが出ない方でも、長期で使用していると様々なトラブルが発生します。
硫酸系・スルホン酸系の界面活性剤は、タンパク変性率が高く細胞に強いダメージを与えることが分かっています。
強い洗浄力で潤いを奪いつづけ、乾燥しフケやかゆみだけではなく、薄毛や抜け毛も引き起こします。
また、配合されているシリコンが毛穴を詰まらせることで、頭皮にトラブルを起こす原因となります。
長期で使用すると、頭皮や髪、さらには洗い流す水がお顔や体を流れることで、皮膚全体にダメージが蓄積していきます。
市販ではアミノ酸系の界面活性剤を使用した製品も見かけます。
お肌や髪に優しいというイメージですが、アミノ酸系は泡立ちがあまりよくないため、硫酸系と組み合わせている製品も
少なくありません。残留性が高く、皮膚に残りやすいのが特徴です。
アミノ酸系界面活性剤の細胞毒性率は、非常に高く、硫酸系・スルホン酸系よりも高いことが分かっており、
長く使い続けることで、ダメージが蓄積し、同様のトラブルが発生しやすくなります。
バーデンスシャンプーは、お酢から作られた界面活性剤を使用。
細胞にダメージを与えないことがわかっており、特許を取得しています。
泡立ちもよく、必要な潤いを残しながら汚れだけをやさしく落とします。
使い続けることで、頭皮環境が整い、抜け毛や薄毛の予防となり、髪にはハリ・コシ・艶を感じられると思います。

アロマシリーズでは、12種類の香りがあり、期間限定の香りも数量限定で発売しています。
是非、いろいろな香りを楽しみながら、長くご愛用していただき、シャンプーでお肌が変わることを
体感してほしいと思っています。

